2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生

こういう私的感情のネタや、セキュリティネタに通じないものはこちらにはかかない予定でしたが、こればっかりは‥ってことでいきなり例外処理。 今年に入ってすぐ、マイケルブレッカーというそれはそれは個人的思い入れの深いミュージシャンが鬼籍に入りまし…

てなわけで蕁麻疹の原因は…

鰹節でした(爆 ひどい目にあったたこ焼きをもう一度食す、というチャレンジャーな方法で試しました。ひどい目にあったときとの違いはただひとつ、鰹節がかかっているかどうかだけ。これで前回と同等レベルででればたこ焼きの生地中の何か。出ないか出ても少…

sudownってのもあった。

昨日出したのは一応WindowsXP以降になっているが、sudownはNT/2K/XPで動くらしい。 http://sudown.sourceforge.net/ が、家でXPなノートを使って試したら全然動作しない。もしかしたら指紋認証と相性が悪いのかな、と思い始めてみたり。っていうか、マニュア…

喉が痛い

会社の人からもらったらしい。来週まるまる喋りまくりなのにどうしてくれる。

sudowin

Windows用sudoだそうで。使ってみようっと。 http://www.lostcreations.com/sudowin/sudowin Sudo for Windows (sudowin) allows authorized users to launch processes with elevated privileges using their own passphrase. Unlike the runas command, Su…

脅威に対する心構え

まぁセキュリティなんてものは、結局のところ自分にとって不都合な状況が生じないよう、先手を打って準備しておくもの、といえると思うのだが、これを実現するためには、不都合な状況がいったい何で、どのようにして起き、どうすれば防げるか、ということを…

ネタがない

これは困った。

フレッツ網死んでいたらしいのだが

個人的には被害0%。日ごろの行い(違 しかしこれだけ大規模な災害(とここでは定義)が起こると、信頼性担保の手段を確保しておくべきなのだろうか、と思ってしまいますね。フレッツに依存しないとなるとYBBやACCAとかTEPCOとかと重複契約となってちょっとコス…

はてなのRSSリーダっていまいちじゃね?

なんか未読既読の管理がうまくいっていないのか、とてつもないタイミングで未読がならんでいたりいつまでたっても既読のまんまだったりする。やっぱりRSSリーダはローカルで走らせるか他の方法に切り替えるかしようかしら…。 ZERO3にもリーダ搭載しているん…

とりあえず書く

それが肝心。

http_client_bodyとhttp_uri

面倒なので投稿したネタを貼って終了(ぉ http_client_bodyは、HTTP通信におけるクライアントからのリクエストをhttp_inspectプリプロセッサで正規化した後にパターンマッチングするように命令するためのキーワードです。これが指定されると、その直前に書か…

ルールの使い方

…とかをTIPS風に、ここにメモっていくのもいいかもしれないと思った。われながら陳腐なアイディアだ(爆

リリースニュース何かが変だ>豚

Snort v2.6.1.5 includes: * A new http_post rule keyword used to search for content in normalized HTTP posts * A fix for a potential memory leak when generating HTTP Inspection events 上記の通り、Snort2.6.1.5はhttp_postというキーワードが追…

2.6.1.5リリース

だそうで。HTTPプロトコルPOSTメソッド専用のルールキーワード、http_postってのが新設されたのと、http_inspectプリプロセッサのメモリリークのFixだそうです。2.6系列を使っている人はメモリリークもあるようなのでアップデートが吉かと。

がんばれ俺

日記にするぞ(本末転倒

アップデートできないorz

初代機玄箱Debian、aptできない件について。HGのほうはできたのに。なぜだ? 朝寝ぼけ眼でやったからいけないのかなぁ(謎)。夜もう一度チャレンジ。 …source list書きすぎでキャッシュあふれだそうで。limitあげろとのお達しがあった。おっかしいなぁ…。

旅行疲れ

強行軍で旅行をするのはやっぱり辛いなぁorz

効率と幸福

なんか最近、合成の誤謬がやたらに目に付く感じがする。合成の誤謬は元々経済学かなにかの用語で、個々が良くなるように行動すると全体はむしろ悪いほうに変化する、というもの*1。自分が幸せになるために効率的に動こうとすると全体としての効率はむしろ下…

得意技の…

放置プレイ。なんでもいいから書く癖をつけないとすぐ放置しちゃうなぁ…。