2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nPOPと標準メール機能の合わせ技にした

ZERO3標準のメーラが便利なところは未読メールがあるときにLEDで知らせてくれるところなので、これが使えないメーラに乗り換える気にはならない。が、昨日書いたとおり、サブミッションポートを指定できないのでISPのメール送信が不可能で超不便。 というこ…

fwsnort

なんでも、Snortのルールセットを読み込んで、Netfilterのルールにする(でファイアウォールとして機能する、ということなのかな?)機能を持つツールのようですね。0.9.0がリリースだそうです。まだまだ発展途上のツールですが、snort-inlineの代替となりうる…

嫌な顧客と嫌な人間

宋文洲氏のコラム。 実は私は彼のコラムが大好きで、毎回欠かさず読んでいる。忘れていた感情や、思ってもいなかった視点などを確認させてくれるという点において、非常に重要視しているもののひとつである。コラムの内容によっては中国ネタとかが絡むせいか…

アニメーションカーソルにご注意。

なんでもWindowsのアニメーションカーソル機能に脆弱性が見つかったそうで、すでに攻撃コードが野に放たれているそうで。 うわさでは、JPEGファイルに偽装したアニメーションカーソル用ファイルでもやられるそうで。 パッチはまだだそうで、IE7だと防御可能…

まったりな年度末最終日

うちの会社は年度末じゃないけどな。クライアントは年度末だからな。 …おかげで1年に2度年度末プレイを楽しめるぜorz

やっぱり不具合情報は詳しいほうがいいなぁ

後々の情報にしたくても詳しい報告がないとなんだか消化不良な情報にしかならない。肝に銘じなくては>俺

Snort2.6.1.3がクラッシュする件

Snort-usersに流れていたネタ。どうも、FreeBSD6.2の64ビット版上でsnort-2.6.1.3を動かす際、デフォルトのアルゴリズム(もしかしたら"lowmem"かもしれない。書いてないからわからない)を使っているとクラッシュするらしい。で、アルゴリズムを"ac-bnfa"に変…

標準のメールソフトじゃ

サブミッションポートの設定なんてできないじゃないかorz くっそー、結局ソフトを入れるのか…nPOPあたりになるのだろうか。要調査だな。当面返事が必要な人に対しては他のメールアドレスを代用することにしよう。

今日さえ乗り越えれば…

後はなんとかなるっぽい。というわけで夕方以降までIP unreachableかも。

ZERO3からメールが送れないと思ったら

OB25Bだった件について。すっかり忘れていた。使っているISPは登録しないとサブミッションポート使えないんだよな。面倒くさい…

早っ!!

もうアンテナに登録している人発見(汗

Metasploit Framework3.0リリース

Bugtraqにリリース告知が流れていた。 白状すると、実はまともに使ったことないんだよね。ベータくらいのときにちょろっといじって、「ふーん」と思って以来放置していたのでした。 4月になったらいじるべく、一応ダウンロードしてみた。どう進化しているの…

空気読めないわけですが…

SnortNotifyという、メールでアラート送信するツールを紹介してみたw (追記) んー。流れてこないなぁ…。もしかして新規投稿はすでに終了しているのかなぁ…。みっきーさんに問い合わせてみようっと。 (さらに追記) 配信用メールアドレスに投稿してましたとさ…

pRRSreader消去

というわけで消去したのだが、なんかいまいちだなぁ、と思い、調べてみたらなんとpRSSreader用のサービスが常駐していやがりましたよ。あわててdll消去(あわてる必要なし)。 だいぶ調子が戻ってきた様子。あとはなんとかしてモード設定を安定的にTodayから抹…

明日の準備が…

間に合わないかもorz #だが、明日さえ乗り切れば、多分1ヶ月くらい余裕ができる「はず」「予定」「未定」「決定にあらず」。

古いメールを眺めてみた

当初は盛り上がっていたんだけどなぁ…。 今眺めてみると、『動きませんか?』->『みんなでやろう!』→『でも確認するまでちょっと待った』->『立ち消え&終了』ってネタがいくつかあるなぁ。今はもう諸事情でできなくなったものとかあるなぁ。マンパワーを生…

で、03RSSリーダを使ってみる

ググっていたら、avi氏が.NET COMPACTのフルパッケージからcabだけのファイルを配布されていたので、でっかいインストーラをダウンロードしなくてすむことを発見。ありがたく使わせていただくことにした。感謝感激です>aviさん。 早速ダウンロード&インス…

pRSSReaderが激しく不安定な気がする

RSSリーダとしてインストールしたpRSSReaderだが、導入以来、激しくZERO3が不安定になった。つーか、絶対メモリリークしてるだろ(苦笑) あまりに不安定なので、一日に何度もリブートする羽目になってしまった。今のところなぜこんなに不安定になったのか不明…

気合で乗り切る一週間

…乗り切れるのか、激しく疑問。

Snortユーザ会ML閉鎖へ

ということで、最近ネタ切れで投稿できず申し訳ないなぁと思いながらずるずるきてしまったユーザ会ですが、ML閉鎖の方向となりました。 残念ではありますが、当初の役目は果たしたとも思いますし、MLがなくなったからといって一切情報が流れないわけではない…

FA機器もターゲットの時代

今日のBugtraqに、日本の会社が作っている、FA機器コントロール用(らしい)ソフトウェアの脆弱性(複数)が投稿されていた。たけびしって会社の製品なんですけどね。正直FAには疎いので、そんな会社があること自体知らなかったんですけどね(汗で、一例がこれな…

一番の驚きは

このアカウント(shikap)が取れたということですね。CGIとか作ったり改造したりとかマジ面倒なので、居場所をここに限定しようかなとか思ってきた。

というわけで

細々と再開してみたり。 そのうち某所は消去の方向で(w #見た目その他はそのうち変更する「かもしれない」。

知らない間に

めちゃめちゃ高機能になっていたんですねー(w 勉強しなくてはいけない気が…なんか「さるでもわかるはてなの使い方」とか売ってたら買ってこよう(爆