6.06LTSの罠にはまった

玄箱が停電のあおりをくって瀕死の重症をおったので、ddでHDDのコピーをしようと思った。
そこでいつも使っているノートとIDE-USB変換キットを使って接続、ddを試すもエラー続出。orz
真っ青になってネットを探したら、どうやらUbuntu6.06LTSで採用しているカーネルでは、USB接続のストレージデバイスを読み出すときに問題が生じることがあるらしい。ちなみにカーネルは2.6.20ね。
また、dmesgに書かれるエラーは"SCSI error: return code = 0x10070000"ってな感じ。これが大量にdmesgに書かれるという、心臓に負担をかけることをしてくれるわけですよ。
しょうがないので7系列をCDブートして作業を開始。こちらのカーネルは問題なく動いている。LTSだから6.06使い続けているのだが、こういうことが起きるとちょっと考えてしまうなぁ、などとコピーが終わるのをまったりと待つ。
…と思ったら雷が鳴ったので作業停止だとさ。ちゃんちゃん。