このアイディアは使えそうだ。

と思ったのでまるっと引用。

糖尿病ビギナーの方はそれまでまだ時間がありますから、パートナーといい信頼関係を作り上げ、地固めを怠らないようにおきましょう。

 ところで、冷静な話し合いが大切なのはよく知っていますが、年季のはいった私たち夫婦でもイライラしている最悪のタイミングで突如、言い争いが始まることが多いものです。

 でも、なるべく「私」を主語にして話すように努めています。ワイフを主語にすると「K子は、ああだ、こうだ」とどうしても非難文になってしまいますが、「私」だと「オレはこうしてもらうとうれしいのだ」と、意外と依頼文になりやすいようです。

夫が(妻が)糖尿病になってしまった!より抜粋。

いやもちろん私も連れも糖尿病でもなんでもないんですけどね。その家族もまた然り。
でも、夫婦の言い争いってだいたいろくでもないタイミングで生じるものですから、このちょっとしたアイディアがもしかしたら役立つのかもしれないし。
つか、仕事でも役に立つかもしれないしね(苦笑