やっぱ背後にコミュニケーション問題かぁ

銃の乱射事件の追記。
一部報道によると中学高校といじめを受けていたらしい。しかも下手な英語と内気な性格が災いしたとか。想像通りだったのかぁ…。
英語を話せない人間は人間ではないと考えるような人種だからそりゃうまく英語を話せない人間がアメリカに住んでいたらいじめられるだろうなぁ。とりわけその人が内気だったら。しゃべるの下手でいじめられるのは別にアメリカに限ったことではないけれど…。内気な人って自虐ネタとしてわざと笑いものになるなんてことできないだろうし、余計自分の殻に閉じこもってしまうから精神的に追い詰められる可能性も高いし。
これで金持ちならまた話は別だっただろうけれど、先にも書いたとおり人種差別的な要因もからんでいたかもしれないからなぁ。
そこまでしていなければならない土地だったのだろうか。親の仕事の関係で移住したのだろうけれど、それは単なる不幸の始まりだったというわけか。